【夏休みワークショップ②】立体的な電気回路を考えよう

電気回路を折って楽しむ?! 立体的な回路設計図を考えてみよう

描いて消して折りまげられる?!
紙の上に線を描くだけで電気回路ができる魔法のペンを使って
「立体的な回路設計図」を考えてみよう!!


【対象者】 中学生~高校生

夏休みイベント企画、第2段!電気回路をおりたたむ?!
AgIC社製の回路マーカーを使って、立体的な回路設計図を考え実際に作ってみましょう。

そもそも立体的な回路図って何?
多くの方がそう思われるのではないでしょうか。

今回のワークショップでみなさんに挑戦して頂きたいのはこちら。
パクパク

 

 

 

 

 

そう、パックンチョ(パクパク)。
みなさん1度は、このパックンチョを作ったという経験があるかと思います。

今回は、この山すべてが閉じた時だけスイッチがオンになりLEDが光る、というものを作ります。

LEDと電池、スイッチをどう接続するのか、
ただ接続するのではありません。
パックンチョの山がすべて閉じた時だけ光るにはどうしたらよいのでしょうか。

これらを接続するためには、直列・並列回路のことを少し知ってもらう必要があります。
また折り紙の展開図も考慮しながら回路図を設計しなければいけません。

実践だけでなく、並列回路の説明やクイズなどをおりまぜレクチャーをします。
回路設計を楽しく学びましょう。

【AgIC株式会社】http://agic.cc/
このワークショップではAgIC回路マーカーやキットを使用します。

 

■【夏休みイベント②】電気回路を折って楽しむ?! 立体的な回路設計図を考えてみよう

対象学年  原則中学生~高校生
※対象学年以外の受講も可能ですので、お気軽にご相談ください
開催日  2015年7月22日(水) 13:30~17:30
参加料金  ¥7,000+税 (キット代込)
会場  早稲田キャンパス19号館(早稲田大学 西早稲田ビル)
講師  AgIC株式会社よりお招きして実施します
その他   ・制作した作品はお持ち帰りいただきます。
マーカー等もお持ち帰りいただけますので、ご自宅でもお楽しみください。
・電気回路について「もう少し基本を学びたい!」という方は、同日開催予定の
お手軽、簡単! 光るメッセージカードを作ろう』にもぜひご参加ください。

 

【お申し込み前にご確認下さい】
*会場には現地集合となります。
*最少催行人数に満たない場合は、開催を中止する場合がございますので予めご了承ください。(参加料金は全額ご返金いたします)
*申込締切後、キャンセル待ちをご希望の方は事務局までお問い合わせください。
*ワークショップ参加キャンセルにつきましては、下記のとおりキャンセル料をお支払いいただきます。
ワークショップ開催日の14日前から8日前までのキャンセル:ご請求額の30%
ワークショップ開催日の7日前から前日までのキャンセル:ご請求額の50%
ワークショップ開催日当日のキャンセルまたは連絡なしでのキャンセル:ご請求額の100%

 

【参加のお申し込み】
7/22 立体的な回路設計図を考えてみよう、参加申込はこちら!

魔法のペンを手軽に体験してみたい!という方はこちら
7/22 お手軽、簡単!光るメッセージカードを作ろう、参加申込