小学生のための情報科学入門トライアル【5日間】

 【参加費無料】小学生のための情報科学入門

小学生のための情報科学入門講座、始動!
来年度本格実施に向けてトライアル講座(5日間)を実施します


【対象者】 小学4年生~6年生

小学生を対象とした、「情報科学」の基礎を学ぶコースです。

「パソコンってどうやって動いているんだろう?」
「画面に絵がでるのはなぜだろう?」

そんな疑問を持ったことはありませんか?

現在は、小学生でもコンピュータに触る機会が多くなっています。

コンピュータを道具として使い方を習う、またそれらに興味・関心を持たせる場面に多く出会います。
しかし、仕組みや原理について触れる機会が少なく、興味を持たせる機会は
ほとんどないというのが現状ではないでしょうか。

早稲田情報科学ジュニア・アカデミーは、現在中学生・高校生のための
情報科学とプログラミング(C++)の基礎を学ぶ講座を既に開講していますが、
これからは小学生にも、コンピュータの仕組みや原理について学ぶ機会を提供したい!

そのような願いから、小学生のための情報科学入門講座を開講したいと考えました。

今回は来年度本格始動のため、「トライアル受講生」を募集します。
無料で講座を提供いたします。みなさまのご参加をお待ちしています!

■ 小学生のための情報科学入門講座(トライアル)

対象学年 小学4年生~小学6年生
開催日 2015年7月27日(月)~2015年7月31日(金) 13:00~16:00
参加料金 無料
会場 早稲田キャンパス19号館(早稲田大学 西早稲田ビル)
内容 ゲームをしながら以下のことを学んでいきます。 
1. 2進数とは
計算機は0と1の世界。どのようにして計算しているのでしょう?
2. アナログとディジタル
0と1だけで音楽が聴ける?本当に?それってどういうこと?!
3. 暗号
誰でも他の人に知られたくない秘密があるよね?
他の人に盗み見られないよう手紙を送りたい・・・その方法は?
4. ネットワーク
私たちの周りにある道路も、鉄道も、友達関係でも、よく聞く「ネットワーク」。
カーナビが目的地までの最短距離をどのようにして見つけているのでしょう?
5. ソート
みなさんに馴染みの深い図書館。本はきちんと順序良く並んでいませんか?
どうすれば本を上手く並べることができるのか考えてみましょう
注意事項、その他 ・パソコンの利用はありません。持ち物は不要です。
・講座中の様子を撮影する場合がございます。
撮影した写真等は、当アカデミーの広報(ホームページやプレス発表等)で
利用する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当日は暑さが予想されます。お飲物などお持ちください。

【お申し込み前にご確認下さい】
・会場には現地集合となります。交通費・飲食費は自己負担となりますのでご了承ください。
・集合場所などの詳細は、開催1週間前頃にメールにてご案内します。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止する場合がございますので予めご了承ください。
・お申込は5日間全日参加できる方を優先して受付させていただきます。
・申込締切後、キャンセル待ちをご希望の方は事務局までお問い合わせください。

【参加のお申し込み】
小学生の情報科学入門無料トライアル【5日間】のお申込は、こちらから!